goroslow  

dr+perc+mpc

         北岡吾朗
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ミナホ
こんばんは
昨日から大阪に帰ってきてます、まんねん。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年もあの季節がやってきました!
明日から行われます、ミナミホイールに今年も参加させていただきます。
去年は3日間出てたな...
10月30日 (fri)
MINAMI WHEEL 2009
”蜜”
アメリカ村Soap opera classics
19:30〜
昨日今日とリハーサルをして、
年末にワンマンも控えている絶好調の
ミナホPASSをお持ちの方、いらっしゃいませようこそ。
お持ちでない方、BIG STEPでPASSゲットしていただいて、いらっしゃいませようこそ。


我が家の裏には大きな大きなケヤキの樹がたっておりまして、
もうそろそろ落ち葉が大量に降ってくる気配です。

焼くしかないです。

芋。


バットを持つ女性

こんばんは

すれ違いざまに何かが視界に入ったと思ったら
なんと金属バット持参でお出掛けになってらっしゃってて...

キテました


□■■



               20090730190853.jpg

昨日ライブ前に、
ボーカルのウニから渡されたのは
20090730190823.jpg
3色のおさん

やはり担当はミドレンジャーでした。


夜は韓国料理を提供してもらえる
ハンさんという方のお店へ行きまして、

みんなはこれ飲んでました
無事 のまれてました
20090731004354.jpg


明日は渋谷でライブがありまして、すぐさま移動で大阪!



いらっしゃいませ8月!

IBM @ 11

20090630161647.jpg 

昨日はIBM、心斎橋の11(オンジェム)でライブ!

去年偶然再会してからちょくちょく呼んでもらっています。
っていうか全部呼んでもらってます(笑)

決まりの中に自由がある彼らの音楽と人柄がサイコーです。



リハ終わりの夕飯には、カレー大好きバンドを発揮
オススメのYOGAというお店に行きました。
20090630174314.jpg
ウマイ!
茄子とチキンのキーマカレー!


体もあったまって
臨んだライブはなんだか大興奮でした。




Route1
平日の夕方に工事をして渋滞を巻き起こす公団に憤りを感じながら1号線をトボトボ走っております。
 
夜せぇ!
 
 
土曜、日曜とパーカッションでのおライブでした。
 
土曜は、懐かしの梅田AM HALLにてIBMのライブ。
 
ライブの様子↓
20090523131249.jpg
…。
 
リハ後に食べた、奇跡のナンおかわりし放題のランチセットです。
SaxのEmmy姉さんの情報によると、最近発売した「京橋WALKER」という雑誌にデカデカと先日の京橋BERONICAでのライブ写真が載っているようなので、大阪の京橋を歩きた過ぎる方がいらっしゃいましたら、京橋WALKERゲットついでに見てみてください。
 
 
そして昨日は、デビュー31周年を迎えられた歌手の北条美樹さんのコンサート。師匠をはじめ、各地で活躍されてるミュージシャンの中で奮闘して参りました。
20090524103112.jpgデカッ笑
 
笑いあり、涙ありの素晴らしいコンサートでした。
 
20090524101007.jpg
 
打ち上げにも参加させていただき、帰宅する頃には HP 5 / MP 0の有り様でしたがなんとも充実した週末でございました。
 
 
おっ、
車が動きだした!
 
 
Japaneseコブシmusic
まぁ、演歌なんですけど。

今月下旬に行われるとあるライブに
パーカッションで参加させていただくコトになり
初体験な僕は先日師匠に手ほどきを受け、今日楽器陣のリハーサルに参加してきました。

楽器陣は総勢13名!豪華!ヤバイ!

最近はパーカッションでライブをさせてもらう機会も徐々に増えてきてはいるのですが、
演歌は未知の領域...。皆さんスイスイ進んでる中、終始テンパリつつ頑張ってきました。




数あるパーカッションの小物たちの中に、
vibraslap
↑こういうモノがあるんですが、

世間ではVibraslap(ビブラスラップ)というあだ名も付いているみたいですが
正式名称を「与作」といいます...。ません。

日本の時代劇、演歌では無くてはならない存在の彼。

言葉ではなかなか表現しにくい音なのですが、
「カーーーーーーーーーーーーーーーッ」って感じ。

その強烈な存在感故に、
入れるタイミングをミスったら極刑も免れない代物が
パーカッションである僕の手元にあります(脂汗)

でもハマった時の、あの得も言えぬ快感。
気持ちゥイイんす。


雰囲気を掴む為に、
日本海の荒波を感じに行きたいトコロなのですが
そんな時間も無さそうなので自宅で精進いたします。



ちゃす

nhk-reh-akb
深夜1時
やっとこさお宿に戻ってこれました。

本日は朝から渋谷にあるNHKに集合。
20090418134217.jpg
入場料200円のスタジオパークにモジャモジャ後ろ髪をひかれながら
案内していただきドキドキと中へ、

昭次さんがゲスト出演された「サタリク」
20090418122845.jpg
MCにはなんと、
BARBEE BOYSの杏子さん!
「ヒロシです...。」のヒロシさん!
そして若くから活躍してるAKINAちゃん!


充実しまくってる機材を備えてある収録スタジオ。
20090418122807.jpg
田舎モン丸出しで一通りキョロキョロし、
リハーサル無事に終了。

破格の社員食堂で昼食をいただき
本番まで少し時間があったので
缶コーヒーを最近断ち切った為
カフェインを探し求め、街へ一人迷子になりに行きました。


どうやら今日と明日は
「EARTH DAY TOKYO」というイベントが催されているらしく、
20090418135408.jpg
人でごった返してはいましたが、
無事にコーヒーをゲットして再び戻るコトに。

が、

スーツも着てない
入館証も持っていない
変な髪型した僕を

易々と通してくれるほどセキュリティーが甘いわけもなく、

正面玄関でしばらく立ち往生...。

最後にはなんとか分かってもらえて
いざ本番。

ベースの泰造さんが加わるとやっぱり気持ちいい!

そして
そのまま都内某所のスタジオでリハをし、
夜からは聖地秋葉原へ。

albatrossでも一度ライブ出演した
最近流行り(?)のnetTV。時代ですな。

スーパーつたないトークでテンパッたまま時は流れ、
ドラムセットにいつもどれだけ守られているか実感した30分でした。
なぜか番組中、僕の天然疑惑が浮上。
帰り道にみんなで大口論!
結局「アホ」ってコトで収まりました。ありがとうございます。



明日は横浜THUMBS UPでライブです!2回!
どうやら渋谷駅から見えるあの大きいスクリーンで
一時間おきに明日のライブ映像が流れるような期間があるそうです!
詳細はおそらくジャックがコメントしてくれるでしょう(頼)

なもんで明日も早朝に起きないといけないのでここいらで失礼いたします!


れした!


GermanCultureVillage
ハイタイ!

ビーチから一時避難したおかげで、
火傷(日焼け)をせずに済みました。
こちらの日差しは本当に強烈で、
夏場なんて午後3時までは外に出たらダメとおばぁが怒るほどだそうで...。

気持ち良さそうに外でうっかりうたた寝してしまった
音響のMr.Onottyは、歩行するまで
5分ほどパリパリに揚がった皮が馴染むまでステイしてから動き出しております(笑)

昨日はホテルからすぐ近く
上野ドイツ文化村の博愛記念館でライブをさせていただきました!
マルクスブルグ城

マルクスブルグ城&sea
古城マルクスブルグ城を再現しているらしく、
沖縄なのに気分はすっかりゲルマン!

中には素敵なホールが。
4.12会場

リハ中
shoji&goro2
昨日とはまた全然違った雰囲気の中、
楽しいステージでした!


居残りをさせてもらって、今日はやっと島内を少し観光できそうです!

シギラベイCC
本日は宮古島のシギラベイCCの
レストランにてアコースティックライブ!

天気も尻上がりに良くなってくる気配!
シギラベイCC

さすが南国は綺麗な花が咲いております。
八重ハイビスカス
八重ハイビスカス2


今日賄いでいただいたご飯!
美味過ぎる!!!!
こっちの名物料理がふんだんに盛り込まれてました。
ゴーヤさんのかき揚げさんの後ろに居るエビさんが隠れてるのが残念...。
411meal

昭次さんとのツーショットも撮ってもらいつつ...
shoji&goro

楽しいライブができました!



てるてる坊主をセットしてグンナイ!

albatross Rec.
成田昭次さんとのインストア巡りが終わった瞬間、
明石から名古屋へ...。

albatrossのレコーディングでございます!

今回もお世話になったのは、
ギターのkingdomが教鞭をとるM○名古屋校。

朝から眠たい目を擦りながら到着すると、

待ってるのは...



地獄の階段!!!
stairways to heaven
これだけでは終わらず、
上りきった後にも、もう1階分の階段が待っているのです(焦)
重たい機材を持ってこの階段を何往復もするのは
朝からホンマにキツイ...。


必要以上の準備体操を終え、
さっそく準備に取り掛かりました!
drum set

mixer

作業は滞りまくりながらも、
予想以上のいい音に上がるテンション!

完成が楽しみ!


しかし、


皆さんもご存知の通り
最近まで開催されていたWBC!

気にならないわけもなく、
WBC cell

合間を縫っては観戦!
決勝戦はみんなで大興奮!!!

大画面で観たかったなぁ...。


そして2日目の夜には、
kingdom邸(小屋)にて鍵盤のアツシ君も駆けつけてくれて自宅にてレコーディングの続き。
kingdom house
狭い空間に人5人が詰め込まれているのはなかなか異様な光景でしたが、
さすが!どんな環境でもいい仕事してくれます!
作業は明け方近くまで続き、フラフラになりながら帰りました。

まだ皆さんにお届けするには色々と作業や準備が残っておりますが、
乞うご期待!!!



成田昭次 instore 3days、そして肉。
昨日から始まりました、
昭次さんの関西instore新星堂巡り3daysの旅。
おヌーのカホンを引っ提げて、手ぇひりひりしながら回っております。
地元がラテン大阪の僕は完全に自宅からの出発なので”旅感”は皆無ですが、
明日は普段行けない兵庫は明石にお邪魔するので楽しみです。

僕たちが普段”明石焼き”と呼んでいる、
出汁にふわふわしたたこ焼き的なアイツを浸して食べるそれは
明石では”たまご焼き”と呼んでるようなそうでないような...。(GuitarTribe井上さん情報)

確かに、大阪に住んでて”大阪焼き”なんて言葉は聞いたコトも無いからそらそうか。
ってか大阪焼きって存在するんか?

■■■

keihan(moriguchi)
昨日の守口京阪百貨店の特設ステージ。
左は駅、正面は百貨店という人通り最高のロケーションではございましたが、
前日までの陽気を忘れ去るくらい
昨日は少々涼しくて、吹き抜ける風も少々キツーおましたから、
スーパーハードなクルクル頭もびゅんすかなびいておりました。
それでもたくさんの方に観に来ていただいたので、
さすがだな、と。

Mio
そして本日は天王寺のMio!(指邪魔)

自宅からだと、電車でドコに繰り出すにも、
まずは天王寺を経由していたし、
2コ目の高校(焦)も天王寺だったので、とても親しみのある天王寺!
天王寺、地名からして格好良過ぎる。

そんな天王寺はMioで、今日は3回のステージを楽しく演奏させていただきました。
最後のステージにはSlippersのベーシスト、伊丹さんも参加してくれてテンションも更に上がる。そして会場の後ろに黒いロープーな匂いがすると思えば、ギターの井上さんが笑顔で仁王立ち!

そんなこんなで2日目も無事終了。

明日は明石の西二見駅のすぐ近くにあるイトーヨーカドーにお邪魔いたしますので、
お近くの方は是非遊びにいらしてください!

■■■

その後は、
打ち上げを兼ねて
信じられへんくらい美味しい洋食屋さんに連れて行ってもらいました。

谷町の某商店街に位置するお店、著名人も多数贔屓にしているらしく、
お店の前には長蛇の列。

タタキ
とろける神戸牛のたたき。

ハンバグー
ステーキに見えるけど、
わけわからん美味しさのハンバーグ。
横に置いてくれてる海老フライも、なんでメインとちゃうねんと憤りを感じるくらい。

その他、メンチカツやステーキなんかもいただき、
ダイエット中だったコトを強制的に忘れさせられる味でした。

また並びに行こ。



では。